|
コーヒーが肝臓癌のリスクを下げる可能性について、厚生労働省研究班が、[ほぼ確実]との結論をまとめた。 日本人が対象の五つの調査を検討した。 癌を防ぐ食品には野菜などが指摘されてきたが、単一の飲食物の効果について、複数の研究をもとに公的な[お墨付き]が与えられたのは初めてだ。 コーヒーと肝臓癌をめぐる研究では、食習慣を聞いた日本人9万人を10年間ほど追跡し、[ほぼ毎日飲む人の発症リスクは、ほとんど飲まない人の半分程度]とした調査結果などがある。 研究班はこの調査のほか、同様の手法で対象者を追跡した二つの調査と、さらに肝臓癌になった人の食習慣をそうでない人と比べた二つの調査を分析し、効果の信頼性を検討した。 その結果、ごく一部に例外があったものの、全体的にコーヒーを飲むことでリスクが減る傾向が認められた。 動物実験でコーヒーが肝臓癌を減らしたという報告もあり、人での結果とつじつまがあった。 肝臓癌にかかる人のほとんどは、肝炎ウイルスに感染している。 感染などで肝機能が落ちるとコーヒーが飲めず、結果的に癌の人にコーヒー飲用者が少ない、といった可能性も考えられる。 検討した調査はこうした影響への考慮が十分といえなかったため、慎重に解釈して[確実]よりランクが一ツ低い[ほぼ確実]と判定した。食習慣と癌のリスクとの関係は一つの調査では信頼性が低い為、研究班は二音の複数の調査をもとに[確実][ほぼ確実][可能性あり][データー不十分]の4段階に分けて評価している. これまでには緑茶の胃がん予防効果を[データー不十分]、大豆の乳がん予防を[可能性あり]などとしてきた。 私のアフリエイトもよろしく〜〜♪ 急な出費・多重債務の方、だれでも借入できます。 厳選!金融新時代の消費者金融・キャッシング・カードローン |
| << 前記事(2008/03/04) | トップへ | 後記事(2008/03/05)>> |
| タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
|---|
| 内 容 | ニックネーム/日時 |
|---|
| << 前記事(2008/03/04) | トップへ | 後記事(2008/03/05)>> |